資格について

資格について

自信と就職への近道につながる資格取得を強力サポート

資格取得は、未来の可能性を広げるパスポート。岩谷学園アーティスティックB横浜美容専門学校では、
難関とされるJNECネイリスト技能検定1級を含め、さまざまな資格取得をバックアップ。
ここでは、資格取得で未来への自信を身につけた、学生の声をご紹介します。

クラスの友達と切磋琢磨しながら、
楽しく資格の勉強ができました。

先生に励まされ、積極的に臨めた資格勉強
美容の知識を増やしたいという思いと、美容師として働く時に役立つからと先生に勧められたこともあって、在学中に資格取得にチャレンジ。先生が試験に出やすいポイントをまとめてくれたおかげで、重点的に効率よく勉強できました。友達と覚え方を考えたり、問題を出しあったりして勉強をしたので大変だったという記憶はありません。楽しみながら資格を取ることができました。
就活中の自信や強みになった資格
元々は、美容師になった後に役立つと思って取得した資格ですが、就職先の幅が広がったり、履歴書に書くことができたりしたので就活中の私にとって自信や強みになりました。先生の細やかな指導のおかげもあって内定をもらえることができ、春からはいよいよ憧れのサロンで美容師デビュー!資格を取って得た知識を活かして、美容師としての技術を高めていきたいと思っています。
資格取得
パーソナルカラリスト検定3級
パーマ検定3級

資格で得た美容知識を活かして、
お客様の悩みに応えていきたい。

授業での対策が実ったネイリスト検定
将来的に家でサロンを開けたり仕事の幅が広がるのと、元々ネイルが好きだったこともあり、ネイル検定を取得しました。授業で対策ができるので効率よく取り組めたのですが、一番上の1級はとても難しくて、合格したときは本当に嬉しかったです。また美容部員になるためにコスメ検定なども取得。検定で学んだ知識を活かして、お客様の肌の悩みに応えられるようになりたいです。
在学中の今こそ資格に挑戦
たくさんの資格を取得できたのは、先生の細やかな指導や、クラスメイトにモデルになってもらったりと、周囲のサポートがとても大きかったです。卒業後はなかなか勉強する時間が取れないと思うので、在学中にアロマ検定に挑戦しようと考えています。春からは好きなブランドの企業に就職するので、商品の魅力をしっかりお客様に伝えられるようがんばります。
資格取得
JNECネイリスト技能検定1級
JNAジェルネイル技能検定中級 ・JCLAコスメ検定 1級
ビジネス能力検定ジョブパス3級
色彩活用パーソナルカラー検定資格3級
ビューティ・コーディネーター検定3級
認定フェイシャルエステティシャン資格 ・美肌検定

たくさんの資格を取得したことで、
活躍の幅も可能性も広がりました。

資格のおかげで、お客様との会話も広がる
先生や先輩のアドバイスを聞いたり、実際に「フェリーチェ」で美意識の高いお客様と接したりして、エステティシャンの仕事にはコミュニケーションが大切だということを感じていました。それでお客様と美容に関するいろいろなお話ができたらと思い、知識を増やすために資格を取り始めました。おかげで就活中も自信を持つことができたし、取得して本当によかったと思います。
エステ専攻からネイリスト検定への挑戦
思い出深いのは、ネイリスト検定です。エステ専攻の私は授業で教わることができないので、よく放課後に練習をしていました。そんな時に、先生がカラーリングやチップラップのコツを教えてくれたり、クラスの友達がモデルになって付き合ってくれたりしたんです。みんなの支えがあってこその合格でした。春からはエステティシャンとして技術はもちろん、トークのスキルも磨いていきたいです。
資格取得
認定フェイシャルエステティシャン資格
認定エステティシャン資格
JNECネイリスト技能検定2級
色彩活用パーソナルカラリスト検定3級
ビジネス能力検定3級
JCLA化粧品検定3級

徹底したサポートのおかげで、
自信を持って資格試験に臨めました。

さまざまな資格に挑戦できる環境
社会に出る前に、学校で身につけた知識やスキルをかたちにしようと資格を取りました。資格の特別講師から指導を受けることができる講座があり、一人ひとりの理解度に合わせて個人的にも指導してくれるので、自分のペースで勉強でき、それが合格につながりました。岩谷学園に入学してよかったと改めて思いますね。資格の種類も多く、チャンスも多い学校だと思います。
仕事の幅を広げてくれる資格
最近は美容師がネイルをするサロンも多いので、自分の可能性を広げるためにネイリスト検定も取得しました。資格を取ったことで満足するのではなく、なるべく早く美容師として一人前になり、ネイルなどのサービスでもお客様を喜ばせていけたらと思っています。美容師という枠を越えて、お客様にとって癒しの存在になれるように頑張ります。
資格取得
パーソナルカラリスト検定3級
パーマ検定3級
JNECネイリスト検定3級

さまざまな資格を取ったことで、
就職先の幅も自分の視野もさらに広がりました。

先生や友だちの支えがあってこその合格
将来ネイリストとして働く時に役立つものがあるといいなと思い、これまでいろいろな資格にチャレンジしてきました。ネイリスト技能検定1級はその中でも特に難しかった資格ですが、先生や友だちに休み時間や放課後に練習に付き合ってもらったこともあり、合格することができました!みんなの支えがあったからこそです。
就活中の自信になった資格
キャリアセンターの先生による個人面談などのサポートはもちろん、資格を取ったことで就職先の幅が広がり、自分の考えや視野も以前より広がったような気がします。それに、資格が就活をする上での自信にもなりました。これからもいろんな資格にチャレンジして、将来に役立てていきたいと思っています。
資格取得
JNECネイリスト技能検定1・2・3級
JNAジェルネイル技能検定初級
AJESTHE認定フェイシャル
パーソナルカラリスト検定3級
    • 検定の知識が毎日のコーデにも大活躍。
      お客様に似合うカラーを選べる美容師に。

    • ビューティースタイリスト科
    • 神奈川県立茅ヶ崎西浜高等学校出身

検定の知識が毎日のコーデにも大活躍。
お客様に似合うカラーを選べる美容師に。

「好き」を育ててくれる指導
資格をとりはじめたきっかけは授業で挑戦したパーソナルカラリスト検定。色の組み合わせや種類、歴史など、新しく知ることが多く、学ぶうちに好きになりました。先生が自分に似合う色を紹介してくれたりしながら、面白さを教えてくれたのも良かったです。
日常でも仕事でも活きる知識
パーソナルカラリスト検定で学んだことは、毎日のメイクやコーディネートを決めるときにも役立っています。美容師として働く際にもカラーの知識をさまざまな場面で活かして、お客様にぴったりなヘアカラーをご提案できる美容師になりたいです。
資格取得
JNECネイリスト技能検定3級
パーソナルカラリスト検定3級
パーマ検定3級
さくら会着付認定
シュウウエムラスクールズ修了証

プロとしての視野を広げる幅広い知識。

資格を通じて広がる世界
将来の夢はブライダルヘアメイクアーティストですが、幅広い資格にチャレンジして知識を身につけ、視野を広げたいと思っていました。また、メイクやエステ、ネイルもすべては「皮膚」でつながっているという気づきも、多彩な資格に挑戦したひとつの理由です。
努力と自信がかたちになる
ネイル検定2級が取れたときは本当に嬉しかったです!毎日少しでも練習する時間をつくり、先生や友達にアドバイスをもらいながらコツコツ勉強したことが良かったと思います。努力の成果を実感でき、着実な自信につながるのも資格のいいところですね。
資格取得
JNECネイリスト技能検定2・3級
パーソナルカラリスト検定3級
JNA ジェルネイル初級
ビジネス検定3級
認定フェイシャルエステティシャン
iabメイクアップ検定1・2・3級
ネイルサロン衛生管理士
さくら会着付認定
シュウウエムラスクールズ修了証

資格を活かして、活躍の幅を広げたい!

「もっと知りたい!」が原動力
授業の一環で、パーソナルカラリスト検定の3級を取得して以来、その面白さに目覚めてしまって。「もっと知りたい!」という思いで自主的に2級を受験。参考書を使ってのほぼ独学での挑戦でしたが、先生の親身なサポートもあり無事合格することができました。
将来の可能性を伸ばしてくれる資格
卒業後はヘアサロンへの就職が決まっていますが、資格を活かして、お客様にパーソナルカラー診断などをしてさしあげられる美容師になりたいです。また、知識を広げるために、色彩検定等にも積極的に挑戦していこうと思っています。
資格取得
JNECネイリスト技能検定3級
パーソナルカラリスト検定2・3級

JNECネイリスト技能検定1級に見事合格!
目指すは、スキルも笑顔も身につけたネイリスト。

日々の努力が実る喜び
ネイリスト検定1級を取得したときは本当に大変でした。学校で配布された練習計画表を使いながら、夏休みも1日3時間は必ず自主練習しました。それだけに合格できたときは本当に嬉しかった!モデルとして練習に協力してくれた母もとても喜んでくれました。
親身な指導で効果的に学べる
先生のアドバイスや、模擬テストの後に一人ひとりに配られる、注意点などを書いたプリントのおかげで、集中して練習することができました。学校を卒業した後は、技術はもちろん、コミュニケーション力に優れた素敵なネイリストになりたいと思っています。
資格取得
JNECネイリスト技能検定1・2・3級
認定フェイシャルエステティシャン
パーソナルカラリスト検定3級
JNAジェルネイル技能検定初級

取得できる資格一覧

○ 美容師国家資格(一般財団法人理容師美容師試験研修センター)
ビューティースタイリスト科
厚生労働大臣指定の美容師養成施設で学び、規定の学科・実習を終了した後に受験できる資格。
実技と筆記、両方に合格しなければなりません。
○ まつ毛エクステンション安全衛生管理士(一般社団法人日本まつ毛エクステンション認定機構)
ビューティースタイリスト科
まつ毛エクステンションの施術における安全衛生知識と、技術の向上を図る検定。アイデザイナー技能検定試験を目指す方は必須の資格になります。
○ 全日本パーマ検定[3級プライマリーコース ](一般社団法人ウェーブジャパン)
ビューティースタイリスト科
パーマの基礎知識からワインディングやピンカールまで論理的に学べる資格。美容師としてヘアデザインの提案力を高めます。
○ 認定フェイシャルエステティシャン資格(一般社団法人日本エステティック協会)
ビューティースタイリスト科トータルビューティー科
美容に携わる様々な職業で生きる資格。岩谷学園ではこの資格の取得自体をプログラム化し、
より確実な資格取得をバックアップしています。
○ スパアドバイザー検定[ 初級 ](特定非営利活動法人日本スパ振興協会)
トータルビューティー科
生理解剖学からホームケア・アドバイスなどスパ技術と知識を身につけることを目的とした検定です。
スパ施設やリゾートホテルの就職にも有利です。
○ AJESTHE認定上級エステティシャン(一般社団法人日本エステティック協会)
トータルビューティー科
エステティックに関する理論・技術のすべてを理解し、実践する能力を有しているエステティシャンを目指す為の資格です。
○ 認定エステティシャン資格(一般財団法人日本エステティック試験センター)
トータルビューティー科
国内最大の加盟数を誇る一般社団法人日本エステティック協会の認定資格。
岩谷学園はその認定校として、エステティシャンの育成に力を入れています。
○ AEA認定エステティシャン(一般社団法人日本エステティック業協会)
トータルビューティー科
基礎知識と技術を持ち、禁忌や注意事項を理解し、安全な技術提供ができるエステティシャンを目指すための資格です。
○ アロマテラピー検定[ 1級・2級 ](公益社団法人日本アロマ環境協会)
トータルビューティー科
アロマ(香り)が体にもたらす作用や歴史、法律など、基礎知識から活用方法まで、
癒しとしてのアロマテラピーを学び、資格取得を目指します。
○ JNECネイリスト技能検定[ 1級・2級・3級 ](公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター)
ビューティースタイリスト科トータルビューティー科
NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)認定講師の指導のもと、
トップネイリストの証「日本ネイリスト検定1級」を目標に、3級から挑戦します。
○ JNAジェルネイル技能検定[ 上級・中級・初級 ](NPO法人日本ネイリスト協会)
トータルビューティー科
人気も需要も高いジェルネイルを、プロとして施術するための理論と技術習得のための資格。
就職にも力を発揮します。
○ ネイルサロン衛生管理士(NPO法人日本ネイリスト協会)
トータルビューティー科
ネイルサロンの衛生管理にまつわる資格。
安全や健康への意識が高いネイリストとして、就職の際の信頼性を高めることができます。
○ iabメイクアップ検定[ 1級・2級・3級 ](学校法人岩谷学園認定)
トータルビューティー科
岩谷学園アーティスティックB横浜美容専門学校オリジナルの検定。
ブライダルや和装メイクなど、メイクアップの技術を幅広く試す検定です。
○ iabフェリーチェ検定(学校法人岩谷学園認定)
トータルビューティー科
1年次後期からスタートする「ショップワーキング」の授業。
店舗運営、企画、広報、経理などを学んで学生の店「フェリーチェ」で顧客対応のための検定試験を受けます。
○ JCLAコスメ検定[2級](一般社団法人日本化粧品検定協会)
ビューティースタイリスト科トータルビューティー科
化粧品知識のスペシャリストを目指す資格。販売店やサロンで行う、顧客へのカウンセリングに役立ちます。
○ ビューティ・コーディネーター検定[ 3級 ](NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会)
ビューティースタイリスト科トータルビューティー科
美容業会で唯一のビジネス資格。
顧客の視点に立ったフロアマネージメントなど、美容業会で働くために必要な知識を習得できます。
○ 色彩活用パーソナルカラー検定資格 [ 2級・3級 ](一般社団法人日本カラーコーディネーター協会)
ビューティースタイリスト科トータルビューティー科
その人がもつ色や似合う色を見つけて提案するための専門技能。
基本的な色彩知識とCUS色彩調和を身につけることを目的として実施される検定です。
○ ビジネス能力検定ジョブパス[ 2級・3級 ](一般財団法人職業教育キャリア教育財団)
ビューティースタイリスト科トータルビューティー科
社会人に必要とされる基本的な仕事の能力を評価する検定です。
個人やチームで働くためのスキルやマインドを身につけることができます。
○ さくら会着付け認定(手結び着付けさくら会)
ビューティースタイリスト科トータルビューティー科
岩谷学園アーティスティックB横浜美容専門学校オリジナルの認定です。
着物をきれいに着付けるための技術を習得し、和装のニーズに対応することが目的です。
  • 就職サポートシステム
    就職サポートシステム
    校内企業セミナーや個人面談、
    マナー研修など安心の就職サポート
  • 資格について
    資格について
    将来につながる資格もしっかり
    サポート。取得可能な資格のご紹介。
  • 就職先・就職実績一覧
    就職先・就職実績一覧
    幅広い業界で卒業生が活躍中!
    岩谷学園の就職実績をご紹介します。