よくある質問

学科・コースについての質問

■ヘアメイクアーティストになりたいのですが、ビューティースタイリスト科とトータルビューティー科どちらがいいですか?
基本的には、ビューティースタイリスト科に入学して「美容師国家資格」を取得された方が良いと思います。ヘアメイクアーティストという職業は、"現場仕事"です。テレビ、映画、ビデオ、コマーシャル、舞台、ショーなど現場に出向いて仕事をします。タレントさんやモデルさんにヘアメイクをする時、ヘアセットやスタイリングだけでなく、必要に迫られてカット(髪を切る)作業が発生する場合があります。この時、美容師の資格が無いとカットが出来ません。トータルビューティー科でもヘアとメイクの授業があり、セットやスタイリングを学び作品をつくりますが、カットの授業はありません。
■トータルビューティー科に行きたいのですが、どのようなことを学ぶのですか?
トータルビューティー科(ビューティービジネスコース)では、1年次はエステ、ネイル、メイク、ヘア、着付けなど総合的に美容について学びます。2年次からは、エステとネイルが選択科目となりますので、どちらか希望する科目を選びより専門性を学びます。1年間学びながら将来どの分野を選択するかを考えればよいので、学びながらゆっくり自分に合った科目(エステまたはネイル)を選んでください。メイクの授業は2年間行います。
■お肌の弱い子は、どうしているのですか?
まずは体験入学でご相談下さい。パッチテスト等で肌について計測できる事があります。
■不器用なのですが、授業についていけますか?
よく質問されますが、この分野は「不器用」というハンデはありません。ヘアも、エステも、メイクもネイルも、地道にコツコツと実習を積み重ねて覚える事が大事です。沢山練習すれば、それだけ自分のモノになります。
■認可校ってなんですか? また、専門学校とスクールの違いはなんですか?
認可校は、都道府県で認められている学校です。修業年限、授業時間数、教員数、施設設備など、法律で定められた基準を守り、都道府県の認可を受けています。特に神奈川県は厳しく、毎年の現況調査と3年に1度の監査があります。認可校であれば、教育水準/教育環境の一定の水準をクリアしており、専門士の付与や転入学、奨学金の適用、通学定期の適用など、様々な恩恵があります。一方、呼称に「専門学校」といわず「専門校」と云われているのが無認可校で、上記のような事はありません。法律の制限を受けずにユニークな教育を実践しているところもありますが...、学割や公的な奨学金が使えない場合があります。
■美容師の資格が取れる学科を教えてください
本校では、ビューティースタイリスト科(美容師養成コース)で取得可能です。
■絵を描くことが苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
たしかに美容系は、アーティスティック(芸術的)ですが、たとえ絵がうまく描けなくてもまったく問題ありません。

募集要項についての質問

<入学や入試について>

■募集期間について、生徒募集の期間が10月から3月末となってますが、定員いっぱいで途中で打ち切ることはありますか?
原則的に、定員に達したら締切となります。
■遅刻や欠席が多いのですが、入学出来ますか?
病欠やそのほかの理由で遅刻、欠席が多い人は、高校3年次に絶対休まない、遅刻をしないという努力をし、これを面接試験時に、「入学後は遅刻、欠席しません」とアピールすることで、認められます。あなたのやる気が大事です。
■高校を卒業していないと、入学できませんか?
①高等学校卒業または見込み、高卒認定試験(旧大検)合格、専修学校高等課程卒業または見込み、外国で学校教育12年の課程を修了した人であれば誰でも入学できます。
■現在、大学を卒業し、フリーターですが、社会人から入学できますか?
毎年、高等学校や大学を卒業されている方も多く入学しています。20代、30代後半と幅広く入学しており、美容師国家試験も合格、就職された方も沢山います。ご安心ください。

<学費について>

■入学から卒業までの2年間で、学費は幾らかかりますか?
くわしくは入学案内のページをご覧ください。
■学費は分納とか延納できますか?
「学費サポート」としてご家庭の事情を考慮した岩谷学園独自の減免制度や分納制度を設けています。詳しくはオープンキャンパスでご相談ください。
■美容の勉強をしたいと考えていますが、学費の支払いが困難で心配です・・・
日本学生支援機構の奨学金制度などもあります。高校在学中に貸与型の「予約奨学生」となれば、学費人ついては、入学前に「入学金」のみ納入いただき、残りの学費については、入学後月払いでの支払いのできる「毎月分納払制度」などもあります。詳しくはオープンキャンパスでご相談ください。

<岩谷学園特待生制度について>

■「特待生制度」を受験したいのですが、どのような制度ですか?
「岩谷学園特待生制度」の受験資格は、本校が第一志望で、入学後さまざまなことに積極的に取り組んでいただける方が条件となります。合格特典として、特待生A・B・Cにより1年次の学費一部減免を受けることができる制度です。特待生制度に不合格となっても、入学の取り消しとはなりません。
■特待生試験を受験して不合格になった場合は、再度入学試験を受けるのですか?
特待生試験は入学試験ではないので、不合格でも、入学願書に記載の項目の提出時のもので入学判定をする事となります。
■家庭の事情で、どうしても特待生試験に合格したいのですが・・・
特待生試験の主旨は、ご家庭の経済的な負担を軽減するためと在学中に学校行事や学生生活のリーダーシップを発揮していただくために免除するものです。特待生試験の仕組みや内容をしっかり理解して、受験することがベストです。

就職・資格についての質問

■入学したら、就職できますか?就職率はどのくらいですか?
就職希望の学生は、就職を目指して取り組んでいますので、毎年卒業までに多くの学生が就職しています。入学すると授業の中で、年間を通して、就職指導を行っております。1年生は、11月に色々な分野の企業を招いて【就職ガイダンス】を行っており、この時期から実質的な就職活動がスタートします。第一希望に全員が就職できるわけではありませんが、希望の分野には就職できています。
■就職は、学校で紹介してくれるのですか?自分で探すのですか?
毎年数多くの求人があります。岩谷学園では、本部にキャリアセンターを設けており、集約した求人情報から優良企業のみ担任から学生へと渡ります。また、職業人講話や校内企業セミナーなどを実施し、実際の美容業界の話や会社説明を聞くことで自分の進路を明確にします。担任はもちろん学校全体でバックアップしていきます。
■大手企業からの求人はありますか?
もちろん、ヘア、エステ、ネイル、メイクの分野の大手企業から求人も来ますし、11月に1年次対象の就職ガイダンスには、毎年大手企業が多く参加し、「○○会社に就職するには?」と人事、オーナー、技術者の方々から激励していただいています。
■卒業したらどんな職業につけますか?また、テレビや雑誌、コマーシャル業界で仕事は出来ますか?
ビューティースタイリスト科(美容師養成コース)では、ヘアサロンやトータルビューティーサロン、ブライダルサロンなど美容サロンで一人前のスタイリストを目指します。また、アイリストとしてアイラッシュサロンなどがあります。トータルビューティー科(ビューティービジネスコース)では、ビューティーアドバイザー(美容部員)、エステティックサロンやネイルサロンがあります。最近では、美容室もトータルビューティーサロンとしてヘアだけではなくエステやネイルを含むトータルでサービスを提供する店舗が増えています。もちろんヘアメイクアーティストとして映画やテレビ、スタジオや舞台、ショー、CMなどの仕事につくこともできますが、専門学校を卒業してすぐはアシスタントからのスタートとなります。
■専門学校卒業するとどのような資格がもらえるのですか?
専門学校(専修学校)の認可は年間800時間(2年1600時間)でスタートしましたが、専修学校法は変わり文部科学省が認めた条項をクリアした専門学校は、短大卒と同等の「専門士」(短大は、短期大学士)の称号が付与され、さまざまな特典が付与されます。本校も専門士の称号が付与されます。
■在学中に、どんな資格が取得できますか?また、資格取得のための検定試験の対策はありますか?
ビューティースタイリスト科、トータルビューティー科も多くの資格が取得できるようになっております。ビューティースタイリスト科は、美容師国家資格を受験します。在学中には、フェイシャルエステティシャンやネイリスト技能検定、ほか基本的な専門資格が取得できます。トータルビューティー科も同じく基本的な専門資格を取得し、2年次の専攻ではさらに上級資格(1級等)を取得できるようにしております。試験対策は、それぞれ科目や試験日を逆算して授業内で行っております。

体験入学や学校見学会などについて

■体験入学や学校見学会、授業見学などに参加する場合、予約しないと参加できませんか?また、体験入学の日程が都合つかない場合は、平日に学校見学や授業見学できますか?
体験入学や学校見学会などは、電話やメールで予約される方が多いですが、飛び込み参加も可能です。高校も5日制となり、土日アルバイトしている方が多くなっています。本校では、毎週平日月曜日~金曜日に「学校見学会」を開催しています。授業見学や学生サロンフェリーチェの見学など、体験入学とは違った視点で学校を見学する事ができます。(学校見学会や授業見学は、対応スタッフが、外出している場合がありますので、必ず事前に予約をお願いいたします。)
■体験入学は、制服で行かなければならないですか? 持ち物はありますか?
体験入学に限らず、見学やイベント参加は、服装も髪型も自由です。持ち物も特にありません。
■体験入学に、保護者も一緒に参加したいのですが?また、何回も体験入学に参加していいですか?
保護者やお友達と一緒のご参加は大歓迎です。「沢山の、多くの目で本校を観てほしい!」と常に思っています。体験入学は、出来れば複数回参加いただきたく、本校では、「iabクラブカード」をご来校ごとに捺印し、さまざまな特典を与えています。

学校生活について

■学校の雰囲気はどんな雰囲気ですか? 授業についていけるかどうか心配なのですが・・・
オープンキャンパスでは在校生や先生と話す時間があります。学校生活についていろいろ聞けるチャンスです。また、平日の学校見学では興味のある学科の授業を見学できるので、入学後の自分を想像しやすくなります。本校は少人数のクラス担任制です。先生との距離が近く、学生一人ひとりにきめ細かな対応をしています。2年間楽しく学び、充実した学校生活を送ることができます。 退学率が低いのも本校の魅力の一つです。
■先生と仲良くなれますか? 友達ができるかどうか心配なのですが・・・
本校は、少人数制、クラス担任制で、1年間に先生との面談も4回以上あります。個人面談では、日々の皆さんの成長をしっかりとサポートします。また、クラス内では1人にならないよう、クラスメイトが気を配り"自分の居場所"があるようにコミュニケーションをとりながら、楽しい学校生活を過ごしています。
■授業は何時から何時までで、1日何時間学びますか?土、日は、お休みですか?
1時限目が9時10分からで、7時限目終了が4時50分、1日7時限授業です。が、週30時限程度ですので、9時10分スタートもあれば10時10分スタートもあります。授業は月曜から金曜の週5日で、土、日、祝日等はお休みです。
■登校する時、服装は自由ですか? 制服はありますか?
服装や髪型、履物も自由です。しかし、ほとんどの方が電車やバスを使って登校するので、周りの方が不快にならないようにお願いします。
■どのような施設、設備がありますか? 自分の教室ってあるんですか?
美容学校は実習が多いので、一般教室だけでなく、エステ室、メイク室、シャンプー室等々実習科目がしっかり学べるようになっています。授業は移動式ですが、昼休み開放で各教室がクラスに割り当てられております。
■1クラスは何人くらいですか? クラス担任はいますか?
担任、副担任制で、実習は1クラス20人から30人程度となっています。
■学割はありますか?
無認可校ではなく、専門課程の認可校ですので、通学定期の適用や、遠距離旅の学生割引が適用されます
■バイクや自転車で通学できますか?
バイクや自転車の通学は禁止してます。
■アルバイトは出来ますか? また、アルバイトしている人はどの位いますか?
基本的にアルバイト出来ます。アルバイトは、ほとんど、コンビニやファーストフード、ファミレスや飲食業と接客業が多く、これも、社会勉強になっています。学生アンケートでみると約7割がバイトしてます。
ただし、学校で次の様なアルバイトは禁止しています。①ゲームセンター、②ギャンブル関係、③風俗関係、④時間帯が遅くなるアルバイトは認めておりますが、それによって、大事な授業の遅刻、欠席につながるアルバイトは認めません。
■遠方から通学している学生はいますか?
静岡県など遠方から通う学生もおります。学生割引が利くので、通学時間はかかりますが、学生寮やアパート、マンションに住むより経済的です。
■学生寮はありますか?また、学生寮の門限はありますか?
学校から30分程度の場所に男子寮(提携)、女子寮(提携)があります。(寮は門限があります。)寮の場合、朝食、夕食付きもありますが、お勧めは、必要な時のみの「予約制」です。というのは、入学すると友達ができて外食が多くなるケースもあるので、必要な時のみ食べることもできます。
■一人暮らしを考えてますが、寮でなく、ワンルームマンションなど紹介していただけますか?
もちろん、希望があれば、親身になってサポートさせて頂きます。家賃も立地条件や物件によってさまざまですので、学校までの通学距離と駅から何分位、間取りの希望、築年数など、予算の範囲内で不動産屋さんを紹介、サポートします

Feliceについて

■キャンセル料はかかりますか?
いいえ。無料となっております。お電話をいただければ、当日キャンセルも可能です。
■2つの施術は同時にできますか?
申し訳ございません。営業時間が通常サロンと異なり限られております為、各メニューの時間で最大120分の範囲内でお願いしております。
■施術者の指名は可能ですか?
はい、可能です。ご予約の際、お申し付け下さい。
■フットネイルをする時はサンダルで来店した方が良いですか?
ジェルの場合はすぐに靴を履けるので大丈夫です。マニキュアの場合は、完全に乾くまでに時間がかかるので、足先のあいたサンダルなどでのご来店をおススメします。
■フェイシャルのメニューの場合、すっぴんの方が良いですか?
お化粧をされていてももちろん施術は可能です。肌の状態を見ながら丁寧にクレンジング致します。また、「すっぴん割」もご用意しているので、ぜひご利用ください。
■エステとネイルは同じ日に受けられますか?
営業時間と施術時間の都合上、同じ日に受けることはできません。予めご了承ください。
■当日の予約は何時まで可能ですか?
当日予約は、16:00まで可能です。
※15:30〜17:30の営業時間ですが、17:30までに施術終了とさせていただいております。