学生・みなさまの声

現役在校生や、卒業生からリアルなメッセージをはじめ、
岩谷学園に寄せられた各種たくさんの生の声をお届け。

夢に向かって日々勉強中の現役在校生のやる気あるメッセージや、
美容・エステ・ネイル・メイクブライダル業界など、様々な方面で活躍するOBたちの生の声をお届けします。
共感できるメッセージや岩谷学園の良さがわかるリアルな声をどうぞご覧ください。

学生の声

仲間と切磋琢磨しながら
着実に自分の力を伸ばせる!

ビューティースタイリスト科
暁星国際高等学校出身

少人数制だからこそ先生や仲間、先輩との距離感が心地よく過ごしやすい環境!
授業で分からないことがあってもすぐに先生に聞くことができるのはもちろん、先輩とも距離が近いので放課後にいろいろ教えてもらうこともでき毎回違う課題が見つかり、さらに練習をすることで将来の夢に着実に近づいていると実感しています。また、授業での技術習得のほかに、礼儀や人として大切なことなど人間力を養うことができ、仲間と切磋琢磨しながらさらに自分の力を伸ばせています。
学生の声

アットホームな雰囲気で楽しく技術を学ぶことができる!

ビューティースタイリスト科
神奈川県立金沢総合高等学校出身

先生との距離が近くなんでも聞ける環境で上達が目に見えて分かる!
大会に向けてワインディングを頑張っています。自分の思うようにいかないこともありますが、日々練習をすることで上達していることを実感できています。悩んでいることを先生に相談しアドバイスをいただけるので常に前向きに取り組めています。また放課後に先輩方が教えに来てくださるので楽しく技術を学ぶことができています。将来は、アイリストとしてお客様一人ひとりに寄り添い、たくさんのお客様を美しく笑顔にしたいです。
学生の声

選択授業でより専門的に学ぶことで集中して取り組める!

トータルビューティー科
ノースアジア大学明桜高等学校出身

楽しいからこそ毎日があっという間!
1年次に美容の基礎や接客や経営面について学び、それぞれの楽しさをたくさん知ることができます。2年次からエステ、ネイルから授業を選択してより専門的に学び、学生サロン「フェリーチェ」で実際にお客様に施術などの経験ができる貴重なショップ実習も魅力です。そしてクラスメイトも仲が良く、お互いの存在が頑張れるモチベーションとなり毎日がとても楽しく一日があっという間です。少人数制で先生との距離も近く何でも相談できる環境なので、地方出身で一人暮らしをしている私にとって、学校面だけでなく生活面でもいつも気にかけてもらっているのでとても心強い存在です。
学生の声

トータルに美容を学ぶことができ将来の可能性が広がる!

トータルビューティー科
神奈川県立二宮高等学校出身

さまざまな資格取得を目指して頑張れる!
ビューティーアドバイザーを目指し日々取り組んでいます。メイクの授業は特に力を入れていて、毎回先生が評価をしてくれるので、少しずつ成長できていると感じています。その結果、校内でのメイク作品でも入賞することができました。また、メイクだけでなく、エステやネイル、ビジネスの授業など幅広い内容を楽しく学ぶことができています。今は将来の可能性を広げるため、さまざまな資格取得を目標に頑張っています。
学生の声

実践的なスキルが自身につながる!

トータルビューティー科
神奈川県立商工高等学校 出身

一流のエステティシャンになるために!
フェリーチェでは、より現場に近い接客やサロンワークを学ぶことができ、実践的なスキルを学生のうちから身につけることができます。フェリーチェでたくさんのことを学び、一流のエステティシャンになることを目指して頑張りたいです。
幅広い知識や技術からより専門的な学びができる!
1年次に幅広く美容について学ぶことができ、2年次では分野を絞りより専門的に技術を学ぶことができるので、やりたいことを見つけ深く学ぶことができます。少人数で先生ともコミュニケーションを取りやすくいろいろなアドバイスをいただけるので、苦手なことにも挑戦していこうという自信につながっています。
アーティスティックB トータルビューティー科
学生の声

充実した実技の授業や現場体験で
成長を実感しながら学べる

トータルビューティー科
神奈川県立横浜旭陵高等学校出身

計画的に学ぶことで無駄なく吸収できている
実技はもちろんのこと、美容には座学でも覚える事がたくさんあります。だけど、計画的なカリキュラムや自分の中でプランを立てて一日を過ごすことで無駄なく吸収できていると実感しています。
クラスメイトと一緒に成長する喜び
クラスメイトとは仲が良いだけではなく、お互いが刺激しあい成長につながる関係性を築けていると思います。それぞれの夢に向かって、成長する喜びを感じながら学んでいきたいと思います。
アーティスティックB 美容師養成科
学生の声

自分の夢や目標に向かって
真っ直ぐに努力できる環境が整っている

ビューティースタイリスト科
神奈川県立瀬谷西高等学校出身

自分のことを把握している先生がいるので心強い
クラス担任制で先生が自分の技量を常に把握しているのでとても心強いです。時には優しく、時には厳しく、ダメなところはすぐに教えてくれるので信頼して夢に向かって努力することができます。
将来の夢は、サロン経営
個性的なクラスメイトと刺激しあいながら、「美容師」という同じ目標に向かって基礎から最先端技術まで幅広く学んでいます。夢を叶えるために一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。
学生の声

コンテストの練習、資格の勉強、
夢へ向けて奮闘する毎日です。

トータルビューティー科 神奈川県立永谷高等学校出身

メイクを専門的に学ぶために岩谷学園に入学
高校生の時に初めて美容部員さんの接客を受けて感動し、美容部員になるためにメイクをしっかり学べるこの学校に入学。先生と学生の距離が近く、アットホームな雰囲気なので勉強しやすい環境です。
自主練習にも熱心に付き合ってくれる先生
shu uemuraのメイクコンテストの前には、放課後の自主練習にも先生が付き合ってくれて熱心に指導してもらいました。おかげで、特別賞を受賞!資格の勉強もあり、忙しいけれど毎日が充実しています。
学生の声

「フェリーチェ」の実習を通じて、
接客から経営までトータルで学びたい。

トータルビューティー科 神奈川県立瀬谷高等学校

整った設備環境の中、少人数体制で学べる
岩谷学園は最新の美容機器が揃う充実した環境の中で、日々新しいことを実践的に学べる学校。少人数体制で先生ともコミュニケーションを取りやすく、大好きな美容のことを深く知ることができます。
「フェリーチェ」でお客様をおもてなし
「フェリーチェ」では、学生がお客様の施術や接客、お金やシフトの管理など経営面のことまで行います。在学中にここでたくさんの経験を積み重ね、エステティシャンとしてのスキルを身につけたいです。
学生の声

最新の美容機器を使いながら、
新しい知識や技術を吸収する毎日。

トータルビューティー科 神奈川県立厚木西高等学校出身

「フェリーチェ」での接客体験
2年生では、実際にお客様を相手に施術する「フェリーチェ」での実習が始まります。お客様を相手にすることでしか味わえないたくさんの体験をして、コミュニケーション能力も磨いていきたいと思っています。
最新の施術方法を学ぶエステ実習
エステ実習では、美容業界で注目されている美容機器を使って最新の施術方法や知識を学びます。覚えることは多くありますが、友だちと相モデルをしてお互いに意見を出しながら勉強する授業は楽しいです。
12