学生・みなさまの声

現役在校生や、卒業生からリアルなメッセージをはじめ、
岩谷学園に寄せられた各種たくさんの生の声をお届け。

夢に向かって日々勉強中の現役在校生のやる気あるメッセージや、
美容・エステ・ネイル・メイクブライダル業界など、様々な方面で活躍するOBたちの生の声をお届けします。
共感できるメッセージや岩谷学園の良さがわかるリアルな声をどうぞご覧ください。

ARTISTICB 卒業生
卒業生の声

自分にあった学校選びを

C-LOOP UNITED(株式会社アイ・ビー・シー)
tu.luce勤務 トップスタイリスト/チーフ
2013年度ビューティースタイリスト科卒業
神奈川県立横浜旭陵高等学校出身

今、一番のやりがいを感じる瞬間は、やはりお客様に喜んでいただいた時です。スタイルの“再現性”にこだわっているため、お客様が御自宅で簡単に再現し喜んでいただけたときは一番うれしいですね。また、これから美容師を目指すみなさんには“自分らしさが出せる学校選び”をしてもらいたいです。私も最初は「大きい学校の方が有名になれる!」と思ったこともありましたが、全然そんなことはありません。それよりも自分に合った学校に入る事と、やりたいと思う気持ちの方が大切だと思うので、ぜひ頑張ってください。
“負けず嫌い”が培われた学生時代
当時の定期テストで1位から最下位まで全員の名前が公表された事がきっかけで負けず嫌いが培われ、「常に上にいたい」と強く思うようになりました。今ではサロンワークや売り上げ、そしてコンテスト等でも、上を目指すために楽しみながらストイックに業務にあたっています。また、後輩に対してはすぐに答えを求めるのではなく“自分自身で考えさせる”指導を中心に、彼らが活躍出来る環境づくりに取り組んでいます。
アーティスティックB 卒業生
卒業生の声

その人本来の魅力を引き出せるよう 精一杯尽くしていく

株式会社レック( KSGグループ )ブライダルFeel 東京店(小さな結婚式関東地区担当)勤務
2014年度トータルビューティー科卒業
神奈川県立永谷高等学校出身

ブライダルに興味を持ったきっかけは、在校時に一つ上の先輩が志望していたことです。現在はその先輩と同じ会社でヘアメイクを担当しています。心がけているのは、安心して式を迎えていただくための雰囲気づくり。「綺麗にしてもらってありがとう」と新婦様やご列席の親御様から言っていただくと、あらためて達成感と嬉しさがこみ上げます。
技術以外のことでも リードしていける存在に
アーティスティックBを選んだ理由は、少人数で先生にしっかり見ていただける点と、トータルビューティー科があったこと。ビジネスも含め幅広い内容を学べ、さまざまな資格を取得できたことが、新婦様へのエステやネイルなどのアドバイスに活かされています。今後はヘアメイクだけではなく、事業部や会社全体をサポートできるようになることが目標です。
アーティスティックB 卒業生
卒業生の声

何よりも1番は自分が好きなことを仕事として
出来ていること、それが幸せ

ESNAIL 新宿店(株式会社エストータルプロデュース)勤務
2015年度トータルビューティー科卒業
神奈川県立横浜清陵高等学校出身

ネイリストになりたいという夢があって、高校生の頃から自分でネイルをしていました。けれどネイル以外にもエステやメイクが学べ、将来の可能性を広げようとアーティスティックBに入学。色々学んでいく中で、自分はやっぱりネイルが好きなんだと気付く事ができ、この世界へ進みました。ネイルをしている時間は楽しいですし、お客様が笑顔で帰られた時は達成感もあってとてもやりがいのある充実した日々を過ごしています。
たくさんの人にプロの技術を知ってもらいたい
今、一番思うのは、「エスネイルの技術をたくさんの方に知ってもらいたい」ということ。ご来店いただく芸能人の方がSNSで拡散してくれるので、それを見た一般のお客様が足を運んでくれることもあるのですが、やはり1回プロの施術を受けると「もう自分では出来ない」と、感じてくださるようです。これからも技術を磨いて、多くの方にネイリストの仕事の素晴らしさを伝えていきたいです。
卒業生の声

初心を忘れずに新たな感動をつくる日々。
スキルの幅を広げてより安心できる存在に。

株式会社レック(KSGグループ) ブライダルFeel東京店(小さな結婚式 表参道チャペル) 勤務
平成25年度トータルビューティー科卒業 静岡県立三島南高等学校出身

学生時代に出席した兄の結婚式に感動してブライダルヘアメイクの道へ。会社が持つ複数の式場やスタジオでヘアメイクを担当しています。メイクが完成に向かうごとに輝いていく新婦様の表情を見られるのは、ヘアメイクならでは。お仕度を完了して、新郎様や親御様と対面されて「綺麗だね」などの言葉を交わされていると、とてもやりがいを感じます。 今の目標は、挙式を一人で担当できるようになること。挙式では緊張される方も多いので「何でも聞いてくださいね」とお声がけしています。式の後に「あなたと話せてリラックスできた」と言っていただけたときは嬉しかったですね。ゆくゆくは、学生時代に学んだネイルも活かして、よりトータルに任せていただけるヘアメイクに成長していきたいです。