学生・みなさまの声

現役在校生や、卒業生からリアルなメッセージをはじめ、
岩谷学園に寄せられた各種たくさんの生の声をお届け。

夢に向かって日々勉強中の現役在校生のやる気あるメッセージや、
美容・エステ・ネイル・メイクブライダル業界など、様々な方面で活躍するOBたちの生の声をお届けします。
共感できるメッセージや岩谷学園の良さがわかるリアルな声をどうぞご覧ください。

アーティスティックB トータルビューティー科
学生の声

充実した実技の授業や現場体験で
成長を実感しながら学べる

トータルビューティー科
神奈川県立横浜旭陵高等学校出身

計画的に学ぶことで無駄なく吸収できている
実技はもちろんのこと、美容には座学でも覚える事がたくさんあります。だけど、計画的なカリキュラムや自分の中でプランを立てて一日を過ごすことで無駄なく吸収できていると実感しています。
クラスメイトと一緒に成長する喜び
クラスメイトとは仲が良いだけではなく、お互いが刺激しあい成長につながる関係性を築けていると思います。それぞれの夢に向かって、成長する喜びを感じながら学んでいきたいと思います。
ARTISTICB 卒業生
卒業生の声

自分にあった学校選びを

C-LOOP UNITED(株式会社アイ・ビー・シー)
tu.luce勤務 トップスタイリスト/チーフ
2013年度ビューティースタイリスト科卒業
神奈川県立横浜旭陵高等学校出身

今、一番のやりがいを感じる瞬間は、やはりお客様に喜んでいただいた時です。スタイルの“再現性”にこだわっているため、お客様が御自宅で簡単に再現し喜んでいただけたときは一番うれしいですね。また、これから美容師を目指すみなさんには“自分らしさが出せる学校選び”をしてもらいたいです。私も最初は「大きい学校の方が有名になれる!」と思ったこともありましたが、全然そんなことはありません。それよりも自分に合った学校に入る事と、やりたいと思う気持ちの方が大切だと思うので、ぜひ頑張ってください。
“負けず嫌い”が培われた学生時代
当時の定期テストで1位から最下位まで全員の名前が公表された事がきっかけで負けず嫌いが培われ、「常に上にいたい」と強く思うようになりました。今ではサロンワークや売り上げ、そしてコンテスト等でも、上を目指すために楽しみながらストイックに業務にあたっています。また、後輩に対してはすぐに答えを求めるのではなく“自分自身で考えさせる”指導を中心に、彼らが活躍出来る環境づくりに取り組んでいます。
アーティスティックB 美容師養成科
学生の声

自分の夢や目標に向かって
真っ直ぐに努力できる環境が整っている

ビューティースタイリスト科
神奈川県立瀬谷西高等学校出身

自分のことを把握している先生がいるので心強い
クラス担任制で先生が自分の技量を常に把握しているのでとても心強いです。時には優しく、時には厳しく、ダメなところはすぐに教えてくれるので信頼して夢に向かって努力することができます。
将来の夢は、サロン経営
個性的なクラスメイトと刺激しあいながら、「美容師」という同じ目標に向かって基礎から最先端技術まで幅広く学んでいます。夢を叶えるために一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。
アーティスティックB 卒業生
卒業生の声

その人本来の魅力を引き出せるよう 精一杯尽くしていく

株式会社レック( KSGグループ )ブライダルFeel 東京店(小さな結婚式関東地区担当)勤務
2014年度トータルビューティー科卒業
神奈川県立永谷高等学校出身

ブライダルに興味を持ったきっかけは、在校時に一つ上の先輩が志望していたことです。現在はその先輩と同じ会社でヘアメイクを担当しています。心がけているのは、安心して式を迎えていただくための雰囲気づくり。「綺麗にしてもらってありがとう」と新婦様やご列席の親御様から言っていただくと、あらためて達成感と嬉しさがこみ上げます。
技術以外のことでも リードしていける存在に
アーティスティックBを選んだ理由は、少人数で先生にしっかり見ていただける点と、トータルビューティー科があったこと。ビジネスも含め幅広い内容を学べ、さまざまな資格を取得できたことが、新婦様へのエステやネイルなどのアドバイスに活かされています。今後はヘアメイクだけではなく、事業部や会社全体をサポートできるようになることが目標です。
アーティスティックB 卒業生
卒業生の声

何よりも1番は自分が好きなことを仕事として
出来ていること、それが幸せ

ESNAIL 新宿店(株式会社エストータルプロデュース)勤務
2015年度トータルビューティー科卒業
神奈川県立横浜清陵高等学校出身

ネイリストになりたいという夢があって、高校生の頃から自分でネイルをしていました。けれどネイル以外にもエステやメイクが学べ、将来の可能性を広げようとアーティスティックBに入学。色々学んでいく中で、自分はやっぱりネイルが好きなんだと気付く事ができ、この世界へ進みました。ネイルをしている時間は楽しいですし、お客様が笑顔で帰られた時は達成感もあってとてもやりがいのある充実した日々を過ごしています。
たくさんの人にプロの技術を知ってもらいたい
今、一番思うのは、「エスネイルの技術をたくさんの方に知ってもらいたい」ということ。ご来店いただく芸能人の方がSNSで拡散してくれるので、それを見た一般のお客様が足を運んでくれることもあるのですが、やはり1回プロの施術を受けると「もう自分では出来ない」と、感じてくださるようです。これからも技術を磨いて、多くの方にネイリストの仕事の素晴らしさを伝えていきたいです。
学生の声

コンテストの練習、資格の勉強、
夢へ向けて奮闘する毎日です。

トータルビューティー科 神奈川県立永谷高等学校出身

メイクを専門的に学ぶために岩谷学園に入学
高校生の時に初めて美容部員さんの接客を受けて感動し、美容部員になるためにメイクをしっかり学べるこの学校に入学。先生と学生の距離が近く、アットホームな雰囲気なので勉強しやすい環境です。
自主練習にも熱心に付き合ってくれる先生
shu uemuraのメイクコンテストの前には、放課後の自主練習にも先生が付き合ってくれて熱心に指導してもらいました。おかげで、特別賞を受賞!資格の勉強もあり、忙しいけれど毎日が充実しています。
学生の声

「フェリーチェ」の実習を通じて、
接客から経営までトータルで学びたい。

トータルビューティー科 神奈川県立瀬谷高等学校

整った設備環境の中、少人数体制で学べる
岩谷学園は最新の美容機器が揃う充実した環境の中で、日々新しいことを実践的に学べる学校。少人数体制で先生ともコミュニケーションを取りやすく、大好きな美容のことを深く知ることができます。
「フェリーチェ」でお客様をおもてなし
「フェリーチェ」では、学生がお客様の施術や接客、お金やシフトの管理など経営面のことまで行います。在学中にここでたくさんの経験を積み重ね、エステティシャンとしてのスキルを身につけたいです。
学生の声

最新の美容機器を使いながら、
新しい知識や技術を吸収する毎日。

トータルビューティー科 神奈川県立厚木西高等学校出身

「フェリーチェ」での接客体験
2年生では、実際にお客様を相手に施術する「フェリーチェ」での実習が始まります。お客様を相手にすることでしか味わえないたくさんの体験をして、コミュニケーション能力も磨いていきたいと思っています。
最新の施術方法を学ぶエステ実習
エステ実習では、美容業界で注目されている美容機器を使って最新の施術方法や知識を学びます。覚えることは多くありますが、友だちと相モデルをしてお互いに意見を出しながら勉強する授業は楽しいです。
学生の声

実習の授業で、
プロの技術と対応力を磨いています。

トータルビューティー科 鎌倉女子大学高等部出身

アットホームな雰囲気の学校
先生と学生の距離が近く、アットホームな雰囲気が好きなところです。休み時間でも、わからないところなど個別にじっくり教えてくださる熱心な先生ばかり。学生同士も仲がよくて毎日が楽しいです。
カウンセリングの大切さを実感する実習授業
実習授業では、さまざまなモデルの顔に合わせたメイクを考えて、実際に試すことができます。この授業で、他人にメイクをすることの難しさやカウンセリングの大切さを実感できたし、対応力もついてきました。
学生の声

レベルの高い先輩たちに囲まれて、
美容師としてのプロ意識も高まります。

ビューティースタイリスト科 私立柏木学園高等学校出身

美容師として働く自分をイメージできる
資格対策はもちろん、美容師に必要な技術、接客などもしっかり学べ、将来をイメージしやすい学校です。個人的に指導を受けたり、レベルの高い先輩たちの練習風景を見たりして、自然とプロ意識も高まります。
男子学生も居心地よく、学びやすい環境
アットホームな雰囲気で男子と女子の隔たりがなく、居心地よく学びやすい環境です。練習にも集中できるので、入学当初は苦手だった「ワインディング」も、今ではクラスで一番早くできるようになりました!。
123