よくあるご質問
学科・コースについての質問

基本的には、ビューティースタイリスト科に入学して「美容師国家資格」を取得された方が良いと思います。ヘアメイクアーティストという職業は、"現場仕事"です。テレビ、映画、ビデオ、コマーシャル、舞台、ショーなど現場に出向いて仕事をします。タレントさんやモデルさんにヘアメイクをする時、ヘアセットやスタイリングだけでなく、必要に迫られてカット(髪を切る)作業が発生する場合があります。この時、美容師の資格が無いとカットが出来ません。トータルビューティー科でもヘアとメイクの授業があり、セットやスタイリングを学び作品をつくりますが、カットの授業はありません。

本校のトータルビューティー科は、エステ、メイク、ネイル、ヘアを前期に、後期からエステコース、ネイル・メイクコースと選択した後、2年次にエステ専攻、ネイル・メイク専攻に分かれ、それぞれの専門分野を奥深く学びます。1年間学びながら将来どの分野を選択するかを考えれば良いので、学びながらゆっくり自分に合ったコースを選んでください。

本校は、基礎として1年間、エステ、ネイル、メイクを総合的に学び、1年次後期からエステ、ネイル・メイクの専門コースで学びます。くわしくはこちら

まずは体験入学で担当の先生にご相談下さい。パッチテスト等で肌について計測できる事があります。

よく質問されますが、この分野は「不器用」というハンデはありません。ヘアも、エステも、メイクもネイルも、地道にコツコツと実習を積み重ねて覚える事が大事です。沢山練習すれば、それだけ自分のモノになります。

認可校は、都道府県で認められている学校です。修業年限、授業時間数、教員数、施設設備など、法律で定められた基準を守り、都道府県の認可を受けています。特に神奈川県は厳しく、毎年の現況調査と3年に1度の監査があります。認可校であれば、教育水準/教育環境の一定の水準をクリアしており、専門士の付与や転入学、奨学金の適用、通学定期の適用など、様々な恩恵があります。一方、呼称に「専門学校」といわず「専門校」と云われているのが無認可校で、上記のような事はありません。法律の制限を受けずにユニークな教育を実践しているところもありますが...、学割や公的な奨学金が使えない場合があります。

本校では、ビューティースタイリスト科(美容師養成コース)で取得可能です。

基本的に、両科共にヘア、メイク、ネイル、エステが学べます。BS科は2年間で美容師養成コースとしてのカリキュラムを中心に、エステ、メイク、ネイル、着付けなどを学ぶので、へア実習以外の時間数はトータルビューティー科と比べて少ないです。(エステ、ネイル、メイクなどの基本資格は取得可能です。)トータルビューティー科は、ヘアの勉強はもちろん、エステ、ネイル、メイク等の専門分野を幅広く、奥深く学びます。

たしかに美容系は、アーティスティック(芸術的)ですが、たとえ絵がうまく描けなくてもまったく問題ありません。

募集要項についての質問
<入学や入試について>

病欠やそのほかの理由で遅刻、欠席が多い人は、高校3年次に絶対休まない、遅刻をしないという努力をし、これを面接試験時に、「入学後は遅刻、欠席しません」とアピールすることで、認められます。あなたのやる気が大事です。

3月30日まで受け付ける予定ですが、定員に達すると受付終了します。ご心配であれば、体験入学や学校へ問い合わせて、募集状況を確認すると良いと思います。

①高等学校卒業または見込み、高卒認定試験(旧・大検)合格、専修学校高等課程卒業または見込み、外国で学校教育12年の課程を修了した人であれば誰でも入学できます。

毎年、高等学校や大学を卒業されている方も多く入学しています。20代、30代後半と幅広く入学しており、美容師国家試験も合格、就職された方も沢山います。ご安心ください。

<学費について>

本校は、"学費サポートプラン"として月払いやご家庭の事情を考慮して、分納、延納のご相談を受けております。詳しくは、入学相談係におたずね下さい。

高校在学中に日本学生支援の奨学金制度で「予約奨学生」となれば、入学金10万円の学費を納入するだけで、残りの学費は、入学後月払いで支払えます。そのほか、ご家庭の事情に合わせて、月払い、分納、も可能です。アルバイトしながら学費を払っている在校生もおります。詳しくは、入学相談係におたずね下さい。

<奨学金制度について>

日本学生支援機構の奨学金制度があります。本校に入学した後の4月末、説明会があります。その後、奨学金を取得出来ますが、希望者も多く合格保証はありません。可能であれば、高校在学中に「予約奨学生」の取得をお勧めします。

日本学生支援機構(旧育英会)では、予約奨学生を募集しています。募集期間は、5月~7月頃です。第1種奨学金は無利子で、月額貸与が決まっています。月額3万~6万です。第2種は、有利子ですが、貸与の金額は、3万、5万、8万、10万、12万と選択できます。第1種は評定3.5以上、第2種は、高校の成績標準以上となっています。月々貸与され、卒業後返済します。第2種は在学中は、利子が付きません。卒業後半年してから返済が始まりますが、そこから利子が発生します。本校では、高校在学中に予約奨学生を取得すれば、学費の内10万円だけ入学前に支払ってい頂き、残額は、入学後から納入していただけます。例えば月10万貸与すると2年間で240万円貸与されます。卒業後、月々17,500円づつ返済すると15年(180回)、月々35,000円づつ返済すると7年半(90回)となります。返済金額は、利率が異なるので決定額ではありません。手続きは、担任の先生か進路の先生が窓口です。
平成23年4月現在

<岩谷学園特待生制度について>

岩谷学園特待生制度は、体験入学や学校見学などで来校頂くと「特待生エントリーシート」をお渡しします。このシートの各項目に記入して、入学願書一式と一緒に①「特待生志願書」②「エントリーシート」を提出することで、受験できます。希望者は誰でも受験できます。

特待生試験は入学試験ではないので、不合格でも、入学願書に記載の項目(学校推薦、自己推薦、指定校推薦、AO、一般、チャレンジ自己推薦、商業教育振興会特別推薦)の提出時のもので入学判定をする事となります。

特待生試験の主旨は、ご家庭の経済的な負担を軽減するためと在学中に学校行事や学生生活のリーダーシップを発揮していただくために免除するものです。特待生試験の仕組みや内容をしっかり理解して、受験することがベストです。

就職・資格についての質問

就職希望の学生は、就職を目指して取り組んでいますので、毎年卒業までに多くの学生が就職しています。入学すると授業の中で、年間を通して、就職指導を行っております。1年生は、11月に色々な分野の企業を招いて【就職ガイダンス】を行っており、この時期から実質的な就職活動がスタートします。第一希望に全員が就職できるわけではありませんが、希望の分野には就職できています。

岩谷学園は創立65年の歴史があり、数多くの企業と懇意にしているので、キャリアセンター(履歴書の書き方やエントリーシートの添削、面接指導まで行う部署です。)で集約した求人情報は、担任へ、そして希望する学生に渡ります。キャリアセンター、担任・副担任、学生と三位一体となって、就職をフォローしておりますので安心して下さい。

もちろん、ヘア、エステ、ネイル、メイクの分野の大手企業から求人も来ますし、11月に1年次対象の就職ガイダンスには、毎年大手企業が多く参加し、「○○会社に就職するには?」と人事、オーナー、技術者の方々から激励していただいています。

美容師養成コースは、美容室やトータルビューティーサロンなど美容サロンでスタイリストという一人前の美容師を目指すのが基本ですが、ヘアメイクアーティストを目指して、タレントやモデルさんのヘアメイクや、結婚式のブライダルヘアメイクを目指す人もいます。トータルビューティでは、エステはエステティシャンやカウンセラー、ネイルはネイルアーティストやネイリスト、メイクはビューティアドバイザー・ビューティーカウンセラー(美容部員)が基本的な職業となっています。
最近は、美容室もトータルビューティーサロンといって、ヘアだけでなく、エステやネイル、メイクを含めトータルでサービスを提供する店舗が増えています。勿論、ヘアメイクアーティストとして、映画やテレビ、写真スタジオや舞台、ショー、CMなどの仕事に就くことはできますが、この仕事は、タレントさんやモデルさんに、プロとしてヘアメイク出来ることで認められる職業ですから、専門学校卒業してすぐにその世界に入る方は、アシスタント(下働き)からのスタートとなります。

専門学校(専修学校)の認可は年間800時間(2年1600時間)でスタートしましたが、専修学校法は変わり文部科学省が認めた条項をクリアした専門学校は、短大卒と同等の「専門士」(短大は、短期大学士)の称号が付与され、さまざまな特典が付与されます。本校も専門士の称号が付与されます。

ビューティースタイリスト科、トータルビューテーィ科も多くの資格が取得できるようになっております。ビューティスタイリスト科は、美容師国家資格を受験します。在学中には、フェイシャルエステティシャンやネイリスト技能検定、メイクアップ検定、着付け認定、カラー検定ほか基本的な専門資格が取得できます。トータルビューティ科も同じく基本的な専門資格を取得し、2年次の専攻ではさらに上級資格(1級等)を取得できるようにしております。試験対策は、それぞれ科目や試験日を逆算して授業内で行っております。

体験入学や学校見学会などについて

体験入学や学校見学会などは、電話やメールで予約される方が多いですが、飛び込み参加も可能です。高校も5日制となり、土日アルバイトしている方が多くなっています。本校では、毎週火・水・木曜日に「学校見学会」を開催しています。授業見学や学生サロンフェリーチェの見学など、体験入学とは違った視点で学校を見学する事ができます。(学校見学会や授業見学は、対応スタッフが、外出している場合がありますので、必ず事前に予約をお願いいたします。)

体験入学に限らず、見学やイベント参加は、服装も髪型も自由です。持ち物も特にありません。

保護者やお友達と一緒のご参加は大歓迎です。「沢山の、多くの目で本校を観てほしい!」と常に思っています。体験入学は、出来れば複数回参加いただきたく、本校では、「iabクラブカード」をご来校ごとに捺印し、さまざまな特典を与えています。これは、1回でなく、さまざまな角度から本校を見ていただきたいと願っての企画で、毎年体験入学だけでも10回以上参加されている方も沢山おられます。

学校生活について

中学校、高校、専門学校と雰囲気はどこも違いますよね?!来校された皆さんが感じるものです。在校生の声を聞くと、本校は、先生と生徒の距離が近く、仲良く、ワイワイと家庭塾みたいなようです。それは少人数制、クラス担任制で個人・個人しっかりコミュニケーションをとって学んでいるからです。万が一授業が遅れ気味の場合は、放課後や夏休みなどに個別指導を実施しています。

本校は、少人数制、クラス担任制で、1年間に先生との面談も4回以上あります。個人面談では、日々の皆さんの成長をしっかりとサポートします。また、クラス内では1人にならないよう、クラスメイトが気を配り"自分の居場所"があるようにコミュニケーションをとりながら、楽しい学校生活を過ごしています。

1時限目が9時10分からで、7時限目終了が4時50分、1日7時限授業です。が、週30時限程度ですので、9時10分スタートもあれば10時10分スタートもあります。授業は月曜から金曜の週5日で、土、日、祝日等はお休みです。

服装や髪形、履物も自由です。しかし、ほとんどの方が電車やバスを使って登校するので、周りの方が不快にならないようにお願いします。

美容学校は実習が多いので、一般教室だけでなく、エステ室、メイク室、シャンプー室、パソコン室等々実習科目がしっかり学べるようになっています。授業は移動式ですが、昼休み開放で各教室がクラスに割り当てられております。

担任、副担任制で、実習は1クラス20人から30人程度となっています。

無認可校ではなく、専門課程の認可校ですので、通学定期の学割や、遠距離旅の学生割引が適用されます

海外研修に行く前は、乗り気でない人も、海外研修から帰ってくると「参加して良かった」とほぼ全員が口をそろえて言います。本校は、海外技術研修と称して、現地の技術研修、観光、自由行動(買い物等)と6泊8日の日程を目いっぱい楽しめるように組んでいます。異文化の人たちとのふれあい、心で感じる刺激が沢山あると思います。

バイクや自転車の通学は禁止してます。

基本的にアルバイト出来ます。高校卒業した社会人ですから、自分でバイトして学費を稼ぐのも大事です。アルバイトは、ほとんど、コンビニやファーストフード、ファミレスや飲食業と接客業が多く、これも、社会勉強になっています。学生アンケートでみると約7割がバイトしてます。
ただし、学校で次の様なアルバイトは禁止しています。①ゲームセンター、②ギャンブル関係、③風俗関係、④時間帯が遅くなるもの
アルバイトは認めておりますが、それによって、大事な授業の遅刻、欠席につながるアルバイトは認めません。

静岡の三島や伊東から電車通学したりしている学生がおります。また、箱根から通う学生もおります。学生割引が利くので、通学時間はかかりますが、学生寮やアパート、マンションに住むより経済的です。

学校から30分程度の場所に男子寮(提携)、女子寮(提携)があります。(寮は門限があります。)寮の場合、朝食、夕食付きもありますが、お勧めは、必要な時のみの「予約制」です。というのは、入学すると友達ができて外食が多くなるケースもあるので、必要な時のみ食べることもできます。

もちろん、希望があれば、親身になってサポートさせて頂きます。家賃も立地条件や物件によってさまざまですので、学校までの通学距離と駅から何分位、間取りの希望、築年数など、予算の範囲内で不動産屋さんを紹介、サポートします

Feliceについて

いいえ。無料となっております。お電話をいただければ、当日キャンセルも可能です。

申し訳ございません。営業時間が通常サロンと異なり限られております為、各メニューの時間で最大120分の範囲内でお願いしております。

はい、可能です。ご予約の際、お申し付け下さい。

ジェルの場合はすぐに靴を履けるので大丈夫です。マニキュアの場合は、完全に乾くまでに時間がかかるので、足先のあいたサンダルなどでのご来店をおススメします。

お化粧をされていてももちろん施術は可能です。肌の状態を見ながら丁寧にクレンジング致します。
また、「すっぴん割」もご用意しているので、ぜひご利用ください。

営業時間と施術時間の都合上、同じ日に受けることはできません。予めご了承ください。

当日予約は、16:00まで可能です。
※15:30〜17:30の営業時間ですが、17:30までに施術終了とさせていただいております。

  • OPEN CAMPUS
  • 学校見学会
  • Felice
  • 岩谷学園からのお知らせ
  • 学生・みなさまの声
  • 資料請求
  • ビューティースタイリスト科「職業実践専門課程」として認定されました!
  • 学校情報公開
  • 学校情報公開
進学ご相談・お問合せについて
進学ご相談・お問合せはこちら

TOPよくあるご質問

youtube

Instagram

Twitter

一般社団法人日本エステティック協会認定校(H-05-00175-186)

NPO法人日本ネイリスト協会 本部認定校(SS0110-3)

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会認定校

一般社団法人日本まつげエクステンション協会認定校

シュウウエムラスクールズ